Updated on 2025/11/16

写真a

 
Okada Saori
 
Organization
Institute for Liberal Arts Associate Professor
Title
Associate Professor
Profile
教養教育プログラムの実施と運営のマネジメントを担当しています。
学習成果の可視化、教育プログラム開発、教育組織・制度の設計に関心があります。
External link

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education  / 教育行政学

  • Humanities & Social Sciences / Tertiary education

Education

  • The University of Tokyo

    2002.4 - 2008.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • The University of Tokyo

    1999.4 - 2002.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • The University of Tokyo   Faculty of Education

    1995.4 - 1997.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • The University of Tokyo   College of Arts and Sciences

    1993.4 - 1995.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

Papers

  • The Structure of Organizations Driving Educational Reform: Focusing on General Education, Faculty Development, and Institutional Research Reviewed

    Saori Okada

    125 - 130   2025.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

    researchmap

  • How Can We Evaluate Educational Programs That Foster Generic Skills? Reviewed

    Saori Okada

    99 - 105   2024.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

    DOI: 10.50956/mjir.13.0_99_1

    researchmap

  • Sharing the Meanings of Student Survey Items Based on the "Learning and Growth Process Model" Reviewed

    122 - 127   2023.11

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • .

    Saori OKADA

    42 - 47   2022.1

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • Functions of Faculty/Course Level Curriculum Management ー How to Make IR Work? ― Reviewed

    Saori OKADA

    118 - 123   2021

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 教育評価の2つの文脈ーその橋渡しとしてのIRの可能性ー Reviewed

    岡田 佐織

    第9回 大学情報・機関調査研究集会 論文集   62 - 67   2020

     More details

  • 学生の成長プロセスを可視化する発展的研究 -初年次キャリア教育科目の記録分析及び総まとめプログラムの開発-

    杉原亨, 岡田佐織, 友滝歩, 奈良堂史, 佐藤昭宏, 松尾洋希, 田上慧子

    関東学院大学 高等教育研究・開発センター年報   ( 4 )   48 - 76   2019.3

     More details

  • 大学教員による学生、大学への損害賠償請求事件

    岡田 佐織

    学校事務   68 ( 12 )   180 - 185   2017.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:学事出版  

    CiNii Books

    researchmap

  • 教員の自殺が公務災害と認定されるための要件

    岡田 佐織

    学校事務   66 ( 11 )   60 - 65   2015.11

     More details

    Language:Japanese   Publisher:学事出版  

    CiNii Books

    researchmap

  • 募集要項の印刷費の損害賠償を求める住民訴訟

    岡田 佐織

    学校事務   64 ( 6 )   64 - 69   2013.6

     More details

    Language:Japanese   Publisher:学事出版  

    CiNii Books

    researchmap

  • 新入生の実態に合わせたカリキュラム開発

    岡田 佐織

    工学教育   61 ( 3 )   39 - 44   2013.3

     More details

▼display all

Books

  • Standard Guidebook for Institutional Research

    Saori OKADA( Role: Contributor)

    2022.5  ( ISBN:9784295601203

     More details

  • 多面的な入試と学修成果の可視化: 追手門学院大学 高大接続への挑戦

    追手門学院大学アサーティブ研究センタ(第7章 アサーティブ面談のエッセンスを活用した面談手法の開発)

    追手門学院大学出版会  2021.2  ( ISBN:4907574258

     More details

    Total pages:158   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 【新訂版】保育者・小学校教員のための教育制度論 : この1冊で基礎から学ぶ

    内山 絵美子, 山田 知代, 坂田 仰, 岡田佐織, ほか( Role: Contributor)

    2021.1 

     More details

  • 「学びと成長の可視化」からその先へ ーアサーティブプログラム・アサーティブ入試の実証的研究で見えてきたことー 共同研究成果報告書

    池田輝政, 福島一政, 原田章, 志村知美, 岡田佐織, 木村治生, 佐藤昭宏( Role: Joint editor)

    追手門学院大学、ベネッセホールディングス  2018 

     More details

  • 大学IRスタンダード指標集 ―教育質保証から財務まで― (高等教育シリーズ)

    松田, 岳士, 森, 雅生, 相生, 芳晴, 姉川, 恭子, 関東地区IR研究会

    玉川大学出版部  2017.3  ( ISBN:4472405393

     More details

    Total pages:296   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 保育者・小学校教員のための教育制度論―この1冊で基礎から学ぶ (JSCP双書No.3)

    内山, 絵美子, 山田, 知代, 坂田, 仰

    教育開発研究所  2017.3  ( ISBN:4873804760

     More details

    Total pages:176   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 学生の成長プロセスを可視化する実践的研究 -成長軌道に乗せる"仕掛け"の多い教育を目指してー 共同研究成果報告書

    杉原亨, 岡田佐織, 奈良堂史, 佐藤昭宏, 影山裕介, 松尾洋希, ほか

    関東学院大学、ベネッセホールディングス、ベネッセi-キャリア  2017 

     More details

  • 教員免許更新講習テキスト―教育現場のための理論と実践

    河上, 亮一, 高見, 茂, 出口, 英樹

    昭和堂  2009.7  ( ISBN:4812209412

     More details

    Total pages:258   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 日本の教育政策過程―1970~80年代教育改革の政治システム

    レオナード・J・ショッパ(著), 小川正人(監訳)(第2章 後半)

    三省堂  2005.9 

     More details

▼display all

Presentations

  • 東京工業大学「教養卒論」実践の分析―〈アカデミック–パーソナル〉の観点から―

    岡田佐織, 飯尾健, 松下佳代

    大学教育学会 課題研究集会  2025.11 

     More details

    Event date: 2025.11

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • Curriculum Management in University Education

    Saori Okada

    2025.10 

     More details

    Event date: 2025.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 理工系大学における リーダーシップ教育のエッセンス

    岡田 佐織, 林 直亨, 室田 真男, 中野 民夫, 上田 紀行, 高尾 隆, 鈴木 健雄

    大学教育学会 第47回大会  2025.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学生との協働による 文理共創人材育成をめざす授業の開発 ―東京工業大学「リベラルアーツ探究プログラム(仮称)」開設に向けて(1)―

    大学教育フォーラム  2023.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • Sharing the Meanings of Student Survey Items Based on the "Learning and Growth Process Model"

    2023.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • Multi-layered structure of teaching and learning management: Designing nodes to support middle-level teaching and learning management

    2023.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学における教養教育をどう設計するか ―東京科学大学の取り組み事例を通して― Invited

    岡田 佐織

    教養教育カンファレンス・パネルディスカッション  2025.2 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 学修成果の可視化と授業改善 「ワクワクする可視化」の実現に向けて Invited

    岡田 佐織

    常葉大学 学内共同研究成果報告会  2020.2 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 「東工大立志プロジェクト」 オンライン化によって変えたこと・変えなかったこととその効果 Invited

    岡田 佐織

    教育革新シンポジウム2020 東工大オンライン授業のグッドプラクティス2  2020.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 短期大学のIR ~どう取り組むべきか?~ Invited

    岡田 佐織

    大学基準協会 短期大学シンポジウム  2019.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 授業担当者・カリキュラム運営担当者から見た IR 教員組織における IR データ活用を考える Invited

    岡田 佐織

    広島大学 高等教育研究開発センター よろずIR相談会  2022.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • How Can We Evaluate Educational Programs That Foster Generic Skills?

    Saori Okada

    2024.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 理工系学生による人文社会領域の 探究活動におけるスキル獲得上の課題 ― 東京工業大学リベラルアーツ探究ワークショップの授業を事例に ―

    岡田 佐織, 鈴木 健雄, 三ツ堀 広一郎

    大学教育学会 課題研究集会  2024.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学における教養教育をどう考えるか ―専門分野を超えた学びを実現するカリキュラム設計と組織運営― Invited

    岡田 佐織

    第20回大学教育カンファレンス in 徳島  2024.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

▼display all

Research Projects

  • 大学院生を対象にしたリーダーシップ教育の効果検証

    Grant number:20K02963  2020.4 - 2025.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    上田 紀行, 林 直亨, 室田 真男, 中野 民夫, 岡田 佐織

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )

    本研究では、支援型リーダーシップを扱う大学院修士課程における授業科目の効果を検証し、大学院でのリーダーシップ教育の効果を明らかにすることを目的としている。
    令和2年度および3年度は、授業の開始時および終了時に質問紙調査を行い、効果検証のための尺度開発を行った。令和2年度は予備調査とし、令和3年度に項目改訂と本調査を実施した。質問紙調査から、リーダーシップのタイプとして「意見聴取型」「率先型」「支援型」「統率型」「マネジメント型」の5つの因子が抽出され、尺度構成を行った。本研究で対象とする授業では支援型リーダーシップに焦点を当てた教育を行っている。すべてのリーダーシップタイプにおいて授業後にリーダーシップ行動が増加する傾向が見られた。特に、「自分の行動や成果について、メンバーからの率直なフィードバックを求めるようにしている」「主体的に取り組まない人には注意する」「仲間のやる気を引き出す」「グループの学習の目的を明確にして,仲間と共有する」「グループ作業では、先頭に立って仲間を引っ張っていく」「全員が発言しやすい雰囲気づくりを心がける」等の項目で、授業に伴う増加が見られた。
    基礎科目で高得点を修め、上級科目へと進んだ学生からは、基礎科目での授業開始前後、上級科目での授業開始前後の4時点のデータが得られている。「仲間のやる気を引き出す」「グループ内で意見が対立した時には、合意形成のために働きかける」といった項目で継続的な上昇が見られた。ただし、多くの項目では授業開始時点において既に高得点を示しており、天井効果が発生していた。上級科目の履修者に対しては、意識面だけでなく、育成目標になっている個々のスキルの修得状況も確認できる質問項目の追加が必要と考えられる。

    researchmap